クロモリロードバイクのレストア第2弾 〜フレーム塗装〜


前回で下処理は完了しましたので、いよいよ塗装をして行きます。

今回も洋服掛けハンガーが活躍します(笑)

既にこのフレームはグレーの焼き付き塗装が施してありますが、上塗りの発色の関係からもう一度この上にプラサフを塗り重ねます。

マスキングはシフト台座位ですので、苦労することはありません。

ヘッド周りが大分精悍になったので塗り上がりが楽しみです。

シートステー周りも精悍さが出ていると思いますので、ここの仕上がりも楽しみのポイントです。

塗装の前には全体の脱脂とホコリを入念に落とします。ホコリを落とすのにはハケを使って行っています。

使うプラサフは信頼のHoltsのホワイトです。

これが使い慣れているのとソフト99よりも塗料が垂れずらい感じがするのでこちらを使ってます。

塗り始めはお決まりのパイプ集合部から始めます。

そして塗り上がり‼️

間を飛ばしましたが、均等にムラなく少しずつ重ね塗り。

塗装の基本そのままに進めてます。
1時間程度で触れるくらいに乾きますが、半日ほどしっかり乾かしてからデザインをどうするか思案しています。
ベースは前には塗ったものと同系列にはしますが、もう少しヒネリが欲しいのであれこれ実際にマスキングをしながら思案。

結局、水色部分を増やしたのとフォークの一部を塗り分けるデザインにしました。

水色は前回使った特注品と同じ物を使います。

余談ですが、私は基本的に上塗りは色の濃いものから塗って行きます。

理由は

塗り分けの境目を少しでもボヤかしたいから。

濃い色の上から薄い色を塗ると塗り重ねた物に僅かに反映されます。

結果、グラデーションになることでより自然な境目になるとの考えからそのようにしています。

実際どうかは各自で見て判断して下さい(笑)

水色の上塗り完了‼️

相変わらず良い発色と塗りムラが出にくい色で扱いやすいです。

そしてお約束の虫さん着地‼️

乾いてから取れば跡は残ら無いのでここは焦らず。

スポンサーリンク

フォークのラグも綺麗です。

エンドも良い感じ✨

BB周りにもしっかり塗装が回っています。ヘッドラグも狙い通りの精悍さが出ています。

次の塗り分けの為にここで一度マスキングを取ります。

シート台座は塗り分けには関係有りませんが、塗料が完全に乾いてからでは境目の塗装が剥がれる可能性も有るので塗料が乾き切る前に剥がしておきます。

まだプラサフホワイトの状態ですが、大体完成形がイメージ出来たかと思います。

もう一度マスキングをして白色の上塗り準備をします。

ここでは水色の境目を僅かに出してマスキングをしています。

境目には塗装の段付きが出来ていますので、ヤスリで落として慣らしておきます。

ここに更に塗料が乗るので完成をイメージしながら削り過ぎないと程度に進めます。

800番程度のやすりで根気良く削るのが良いと思います。ここで失敗は辛過ぎます。

今回白の上塗りにはライムホワイトパールを使います。

これはトヨタのアクアに使われている一番人気の色らしいです。

たまたまAmazonで安売りしていたので買って見ました。

写真を見る限りパールがかなり効いてる感じなので仕上がりには期待してます。

早速塗りました。

期待以上のパール感と少し緑がかっている感じが非常に良いです。

これは選択して大正解でした‼️

ただし、予想外だったのが塗料は白と言うよりは透明の塗料にパールの粉が混じっているような感じなので下地の色がモロに上塗りに出てきます。

その為しっかり下塗りをしておかないと発色がおかしくなるのでその点だけは注意して下さい。

逆に下塗りをカラーにしてその上に薄くこの塗料を塗ると…。

面白いかもしれません(笑)

いつか機会があったら試してみましょう。

最後に艶出しと上塗り保護の為にクリアを吹きます。

使うのは前回で使ったHoltsのウレタンクリア。

これが非常に良かったので今回も使います。2液性のウレタンクリアは全部そうなのかもしれませんが、塗膜が非常に強いのと塗りっぱなしでかなりの艶が出ます。

説明書きにも書いている通り研磨は必要ありません。

クリアを塗るとより白のパール感が際立ちました。

この角度が一番その感じが分かるかと思います。

これで完全に塗装は完了となります。

完全乾燥に1週間程度は掛かるのでそれから次の作業に移る予定です。

完成した各部の状態も次に紹介したいと思います‼️

暫くはこれを見てニヤニヤしながら生活したいと思います(笑)
それではまた🚴

スポンサーリンク

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. しぶ より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    相変わらずクオリティが高くて見てて凄く楽しいです。更新をいつも楽しみにしております。ただ、今回のカラーが前回レストアされたロードと似ていたので別の色も見てみたかったです( ;∀;)
    これからも楽しみにしております!頑張ってください!

    • nokoohadc2 より:

      しぶさん
      励みになるコメントありがとうございます。
      どうしてもこの色の自転車が欲しかったので前回と同じ色になっちゃいました(^^;;
      いつになるかは分かりませんが、新しい色には挑戦してみたいとは思ってます。

      引き続きやっていきますので、少しでも楽しんで貰えればと思います。

  2. しぶ より:

    返信ありがとうございます
    これからも更新楽しみにしてます!
    黒ベースにオリジナルのロゴなんて入ってたら、興奮物です(笑)
    これからも頑張ってください!
    (0゚・∀・)+ ワクワクテカテカ +

    • nokoohadc2 より:

      ロゴですね。
      そこまで作れたら良いですね!!
      ちょっと考えてみたいと思います。
      今後とも宜しくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です