新たな素材と新たな企み


お寒うございます。

皆さん如何お過ごしでしょうか

レストアが終わって軽い燃え尽き症候群になるかと思いきや。。。

早速次の事を考えて動き始めてます(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

何をしようとしているかと言うと、今考えているのはこの2つ。

①ママチャリの内装変速機から外装変速機化

②クロモリロード製作

それぞれをちょっとだけ詳しく話しするとこう言う事です。

①ママチャリの内装変速機から外装変速機化

素材は始まりの自転車で紹介したこのブログの最初に出てくるママチャリをもう一度レストアと改造をします。

実は完成してから約3年が過ぎており、各部に傷みが見えて来ているのとどうも内装4段の調子が悪いのでこれを機に外装変速にしてしまおうと言う考えです。

実施時期はまだ未定ですが、必要なパーツは粗方揃っています。

ドライブトレインのパーツ達↓

 

f:id:youscyclecabin118:20170121172715j:image

 

ハブはシマノのFH-IM20のカセットハブを使います。

バスハブよりカセットハブの方が圧倒的に信頼性が高いことから選んでいます。

 

f:id:youscyclecabin118:20170121172725j:image

 

ディレイラーは正爪対応のシマノRD-TX55

 

f:id:youscyclecabin118:20170121172732j:image

 

まだこの他に準備している物もありますが、その辺は実際ご紹介する時にまた。

 

 

スポンサーリンク

 

 

②クロモリロード製作

最近似た様な文言を聞いた気がしますが、多分気のせいです(笑)

今回考えているのは700cと現行コンポが使える

”旅にもレースにも使えるクロモリロード”

これですね。

 

以前も本当はこれがしたかったんですが、 そもそもの素材がこの方向に持っていけない物だったので新たに企画しました。

今回は以前のレストアとは違い完成車からレストアでは無くパーツで集めて来て好みの物に仕上げる。

を趣旨にやって行きます。

 

フレームは当然自家塗装しますし、パーツは綺麗にメンテします。

いつも通り時間は掛けてもお金は極力掛けないを心情にやって行きますので、宜しくお願いします。

こちらも粗方素材は揃っていますが、紹介はまた後日という事で。

どちらから始めるかはまだ決めてませんが、暫くは3月にエントリーしたレースにも集中する予定なので紹介出来るのはまだ先になるかもしれません。

楽しみにしてくれてる人もそうでない人もお楽しみに(笑)

それではまた

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です