クロモリロードバイクのレストア 〜塗装の方向性〜


フレームの剥離中にもずっと、どういう塗装にするかを考えてました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

全部塗り直しなので自由

自由は素晴らしいのですが、それはそれで難しいところも。。。

という事で大分悩みました。

その中でインスピレーションの手助けとして調べました。

そもそものこの自転車の素性は何かという事に戻って考えました。

自転車の手掛かりになるのはこのステッカーだけ

”TD”

 

f:id:youscyclecabin118:20161017235837j:image

 

ユートピア”?

 

f:id:youscyclecabin118:20161017235904j:image

 

このキーワードでは全く分からず、付いてるパーツなどから捜索範囲を広げると

それらしき物が。。。

それがこれ

ブリジストンのユーラシア

 

f:id:youscyclecabin118:20161017235752p:image

 

その中でも”スポルティーフ”がそれっぽい内容でした。

特徴的なセンタープルブレーキやコンポとジオメトリーはズバリ

どうやら、ロードとツーリングの間のグレードのようです。

そして肝心のカラーリングについてはこの写真を見てふと思いました。

水色が良い。。。

それも綺麗な水色が。

 

f:id:youscyclecabin118:20161017231158p:image

 

塗料は紫外線にも強く、艶も良いことから車の塗料から選ぶ事にしました。

がっ

自動車用品店やホームセンターで売られている物を物色するも市販されているものでは好みの水色が無く暫く、だいぶ悩みました。

そもそも車の色で水色自体が余り無く、どうしようかと思いながら道行く車を見てはイメージを膨らます日々。

それから何日かして。。。

遂に見つけました

イメージにピッタリの色↓

 

f:id:youscyclecabin118:20161018001115p:image

 

某社の車ですが、この水色の感じがイメージ通り

問題はここからどうやってこの色を手に入れるかですが、これまで探してきた中にこの色は有りませんでした。

つまりはこの色は市販されていないという事

何かないかをひたすら探した所にこんな物を見つけました↓

 

f:id:youscyclecabin118:20161019193548p:image

 

これ行けるんじゃないか

 

 

スポンサーリンク

 

 

早速、ハス○ーの水色が作れるか問い合わせてみると

”作れる”と回答が

という事で早速注文しました。

 

f:id:youscyclecabin118:20161017231357j:image

f:id:youscyclecabin118:20161017231456j:image

 

それと塗り分け用のパールホワイトと

 

f:id:youscyclecabin118:20161017231523j:image

 

仕上げのクリアはウレタンクリアを初めて使ってみます。

 

f:id:youscyclecabin118:20161017232516j:image

 

塗り分けのデザインは頭の中にあります。

と言うよりお手本を見つけてあります(笑)

次回から塗装工程に入って行きます

それではまた

スポンサーリンク

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. yasu@SLAPDASH より:

    はじめまして。
    シートチューブのステッカーに「BY DEKI」とありますので恐らく大阪にあった出来鉄工所の自転車だと思われます。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E6%9D%A5%E9%89%84%E5%B7%A5%E6%89%80
    ラグの感じがイイですね~
    前後メカはシマノの「タイトリスト」ですね。
    今の物に比べてしっかりと分解整備ができる所が感心します。

  2. youscyclecabin118 より:

    yasuさん
    コメントありがとうございます。
    確かにDEKIと書かれてますね!!
    調べてみましたが、中々評判の自転車製造メーカーだったようですが、廃業になってしまっているようで残念です。
    廃業に背景も中国生産の世の中の流れと言うのが何とも悲しいです。
    それにしてもどうみてもパーツ構成やジオメトリーがユーラシアと同じなのは何故なんでしょうね?
    当時の流行りなのか不思議です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です